おるのいサーカス

金さえあればアーモンド効果を買いたい

「否定」と「お願い」の違い

 

コンチャーーー!休日は暴飲暴食にふけるおるのいデス!

 

今回は「否定」「お願い」の違いについて

書いてみたいと思っております~

※あくまで私の解釈です!しっくりこない納得できない!って人は流して下さい!

 

最近、自分自身も、友人の話の中でも

「考え方の違いで口論になる」っていう経験がありました。

考え方って、生きてきた環境とか好みで形成されるから人それぞれで…

他人とすり合わせてみると、

違うことのほうが多いから衝突も起きますよね…!!!

 

f:id:yurin5fs:20210207202202j:plain

ONE PIECE尾田栄一郎 コミックス24巻より引用

 

これって、どっちが正しいとか間違ってるとかが無いからこそ

衝突すると決着が付きにくいし、分かり合うのも難しいことだと感じます。

 

ただ、恋人とか親友、職場の同僚など「特に仲が深い人」とは

分かり合って、理解したうえで一緒にいたいと思う人が多いと思います。

 

そこで!私なりにしっくり来た

「自分の考えの伝え方」を書いてみます!

 

そもそも考え方の違いによるケンカって

伝える側と受け手側の心持ち一つで、

もめるか、話し合いで済むか、が変わるのかな~と。

 

例えば!

・「恋人がいるのに異性と二人っきりで会うのは、おかしい」

・「実りのない恋をするのは、時間の無駄」

・「趣味にそんなにお金を使うのは、間違ってる」

というようなことはたまに耳にする考えですよね。

 

ここの発言で、問題とかケンカに繋がりやすい部分って

相手の考えや行動を「否定」しているからだと思うんですよね。

 

私なりの独断と偏見ですが

「人に迷惑をかけていない限りは、何を考えて行動するか」

その人の責任と自由の上で成り立つもので、否定される必要ってないと思うのです。

(政治家とか芸能人とかは否定される対象になりやすいですが…

 今回はあくまで一般の方々同士での価値観の話です!)

 

そもそも「指摘する否定する」ってどうしてしたくなるのか。

私が考え付く理由は2つ。

①「相手のことを思って」否定してしまう

→本当にどうでもよかったら無関心で何も言わないし、思わないはずで!

心を砕いて怒ったり泣いたりあきれるって

それだけ感情を使って相手のことを考えて

違っていると感じる相手の行動や考え」に対して

「自分の考える正しい方(考え方)教えてあげたい。」

っていうパターンが多いのかなと。

 

②「深い仲」だからこそ「自分の価値観を理解してほしい」と否定してしまう

→会ったことのない他人が何をしようと気にならないのに

家族や恋人、親友のすることは、非常に気になりますよね。

それって、深い仲だからこそ「失敗してほしくない」「悲しんでほしくない」

「お金を大切にしてほしい」などの気持ちが芽生えることが多いのかなと。

 

こうして考えると、

やっぱりどちらが間違っているわけでも正しいわけでも

憎みあっているわけでもない…

なのにケンカになったり、もめたりするのはもったいないなと。

 

そこで!!!!!!!!!!!!

 

ここで重要なのは

「相手が間違っていると否定する」のではなく

「自分が相手にこうしてほしいと思ってる」

というスタンスで「お願い」をできるか、だと思うのです。

 

誰だって自分の考えや行動を否定されると悲しいし、

それをしてくる相手とは距離を置きたくなるし、ケンカもしてしまうものかと。

 

じゃあ「否定」「お願い」にすると、何がどう良くなるのか。

 

先ほどの例で、言い方を書き換えてみます!

 

・「恋人がいるのに異性と二人っきりで会うのは、おかしい」

→「恋人として他の異性と二人っきりで会われるのは嫌だから控えてもらえない?」

 

・「実りのない恋をするのは、時間の無駄」

→「友人として恋が実らなくて傷つく姿を見るのはつらいからやめてみない?」

 

・「趣味にそんなにお金を使うのは、間違ってる」

→「同棲してるし貯金も一緒にしていきたいから、少し趣味の出費を抑えられない?」

 

どうでしょうか!

結局、相手に言いたいのって青太字の部分だと思うのです。

ただそれも、あくまで自分個人の意見なので

押し付けるというよりは

お願いというスタンスのほうが柔らかくていいと思うのです。

 

そもそも、自分と考えも生き方も違う人に対して

何もかも違う理解もしきれてないその人を否定する必要ってあるでしょうか?

違って、理解できなくて、当たり前では?と思うのです。

大切なのは「理解できない、共感できない」と伝えるのではなく

「何を目的に、自分は相手にどうしてほしいか」と伝えるのことかと。

ていうか理解できないから魅力的だったりもしません?(※諸説あります。)

f:id:yurin5fs:20210207220129j:plain

彼氏彼女の事情 コミックス1巻より引用

(この漫画好きすぎて…主人公でヒロインの雪乃さんの名言で

 「(彼氏のことが)理解できないからより好きになった」

 というセリフがとても好きです。

 大変なこともあるけど、違うからこそ魅力的ですよね。)

 

※ちなみに、相手を傷つけるための否定発言について例外(論外)です…!

そもそも私自身が「人を傷つけたくない…」って思いが強いので

「相手のためを思って」ではない否定発言はそもそも伝える必要がないと思います苦笑

 

 

まーーーーこの言い方でも「ムカーーーーー!」

って感じる人もいるかもしれませんが

相手に何かを伝えるときは、「何の目的でどうしてほしくて言っているのか」

を素直にはっきり言ったほうが、ちゃんと話したい伝えたいことになるのかなと。

ただ傷つけるよりも、意味のある話し合いになると思うのです。

 

f:id:yurin5fs:20210207213944j:plain

フルーツバスケット21巻より引用

(すみません。フルバのめっちゃ好きなシーンです…。

 「相手を知る」「理解する」ってのは

 フルーツバスケットで履修中です。)

 

 

そして、重要なのは受け取り側も、その相手の「お願い」

きちんと耳を傾けること!相手も違う人間で違う価値観があります。

分かり合いたくて助け合いたくて話して伝えてると思って聞いてあげてください!

これをお互い行えば、衝突したとしても

ちゃんと相手に自分の気持ちは伝わると思うのです!

 

 

一人で生きていく分には、相手に合わせる機会も必要性もないですが

誰かと一緒にいたい、同じ空間で心地よくいたいと思って

努力する気概があれば、

恥ずかしくても相手のことを思って、素直になるのがとよいかと思います。

 

 

まーーーーーーー平たく言えば

私自身が「自分の考え」も「他人の考え」も

否定するのは違くないか~~~~と思ってるタイプの人間だから

こう考えてしまうのですよね!

 

もちろん、だれが見ても法的にとか常識的に間違ってることは

よくないと思います。

ただ「価値観」とか正解がないものに合否とか優劣をつけるのは

とってもちが~~~~~~う!って思ってしまうのです。

この私の考えも正しくも間違ってもないですが、私のエゴではありますね苦笑

 

いやあ考え書くのは難しいです…

不快になられた方がいらっしゃったらすみません。

少しでも誰かの気持ちが楽になったり役に立ってたらうれしいです。

 

今日も猫の動画みて泣いていた、おるのいでした!

謎の漫画引用多くてすみません!苦笑